ソルベ・サクラ・ノ・ハナ

Sorbet,SAKURAnoHANA

ソルベ・サクラ・ノ・ハナ

ソルベ・サクラ・ノ・ハナ(サクラシャーベット、花飾り)

春3月といえば桜。午後のお茶の時間、シェフルームで、春のデザートはどのようなものが相応しいか、と話していて、やはり春は桜でしょう。ということになり、ならば桜花を飴細工で造るも面白いねとなり、この話の流れで試みたもの。レストランや宴会での、季節のデザートとして供されました。

Sorbet,SAKURA / ソルベ・サクラ

サクラのシャーベットをつくります。

シロップ(ボーメ30)550g、水500g、サクラのシロップ漬け300g、サクラリキュール50g

サクラの花をシロップ漬けにしたもの(これは市販品もあります)にシロップと水を加えて、ジューサーにかけて細かく砕きます。シノワにとおして丁寧に濾します。リキュールを加えて香味を整えます。常のとおりにソルベティエールにかけます。

仕上げ

サクラの花(アメ細工)。このアントルメは供する前日までに、サクラ花を模したアメ細工を用意しておきます。供する時間に合わせて、サクラのシャーベットを小さな玉状にカットして、冷凍庫で冷やしておきます。好みの皿にアメ細工の花を並べて、そこにサクラのシャーベットを盛り、すぐに供します。

備考

ボーメ30度のシロップは、水500mlに砂糖625gを手鍋にいれて直火にかけて沸騰させます。沸騰したら、すぐに火からおろして鍋ごと冷まします。

年間アクセス推移

メンバーシップ登録で
できること

01.多くの情報を得られます

レシピのすべての内容を閲覧できるほか、類似レシピの確認や、過去のアクセス推移を確認できます。

02.情報をさらに探しやすく

レシピのアクセスランキングやテキスト検索など、カテゴリ以外でレシピをさがすことができます。

03.レシピの保存が可能です

アカウントに紐づくかたちでレシピをクリップし、あなただけのレシピ集をつくることができます。

04.全て無料で利用できます

本サイトのメンバーシップはメールアドレスの登録ですべて無料でお使い頂くことができます。

メンバーシップ登録は
こちらからお願いします

97

1192