小麦全粒粉、アーモンド粉、キャノーラ油、水でパイ生地を作り、そこにミックスベリー類、メープルシロップ、フルーツ果汁などのフィリングを詰めて共焼きにします。上下がクラストのパイで、あいだにフィリングを詰めるクローズドパイです。焼き立ての温かい状態でも、また冷やしてもおいしいです。好みで、豆乳シャーベットやナッツミルク・ホイップを添えて供します。
パイ生地
小麦全粒粉200g、アーモンド粉140g、ベーキングパウダー5g、ベーキングソーダー3g、塩2g、水60g、キャノーラ油40g、メープルシロップ40g
ボウルに小麦全粒粉とアーモンド粉、ベーキングパウダー、塩を入れて、よく混ぜてから中央をくぼませます。別のボウルに水とキャノーラ油、メープルシロップを入れてよく混ぜます。ベーキングソーダを湯で溶いて液体に加えます。これを粉類のくぼみに注ぎ入れて、粉類を周りから丁寧に混ぜます。全体をまとめたら、ラップで包んで冷蔵庫で休ませます。後、生地を二等分にして、それぞれをビニールかワックスペーパーではさんで、めん棒で型の大きさに合わせた円形に伸します。この内の1枚をパイ型にしき込みます。
ミックスベリーのフィリング
ミックスベリー500g、トロピカル果汁60ml、メープルシロップ60ml、レモン果汁30g、タピオカ(ミニッツ)40g、塩0.5g
ベリー類は、冷凍品(市販品・無糖)を使用します。使用する時間に合わせて半解凍にしておきます。ボウルに、トロピカル果汁(100%果汁)とメープルシロップ、レモン果汁、塩を入れて、全体をよく混ぜ合わせます。この中に、タピオカミニッツ(細粒)と解凍したベリー類を入れて、全体をよく混ぜます。
仕上げ
パイ型にしき込んだ生地に、上記のミックスベリーのフィリングを詰めます。上面を整えてから、もう1枚の生地を帯状にきり、これを交差するようにかけます。上下の生地の縁部分をきっちりと付け合わせます。縁部分の余分な生地をナイフで切り取ります。温度220℃のオーブンで、約10分間焼きます。ここで温度を180℃に下げて、さらに35分間焼きます。上下の生地にしっかりと火が通り、べリー類の水分が蒸発し、とろみがついてきたらできあがりです。オーブンから出したら、粗熱を取り、型から外して、冷まします。
できあがり
直径18センチフラン型1台分/用意する時間15分間/加熱時間50~60分間